人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩くノート tabekyoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

埼玉東南部を中心とした食べ歩きの記録。主にランチや甘いもの。好きな店には何度も行きます。


by tabekyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)



大宮ルミネⅡの3階、スタバの近くにあります。
ルミネ内のレストランやカフェは、年月と共に店舗の入れ替えが避けられないですが、こちらの店は30年くらい続いているのですね。安定した人気店です。
日本紅茶協会からは「おいしい紅茶の店」として認定され、日本野菜ソムリエ認定レストランでもあります。
定期的に紅茶教室なども行われているようです。

以前は高級なイメージがありましたが、最近久しぶりに行くと、ランチはお得なサラダランチセットになっていました。
これが実に細かく自分でカスタマイズして内容を選んでゆくのです。

まず生地を、ガレット、クレープ、パンの中からチョイス。
次にメインを、生ハム、ベーコン、グリルチキン、ショートパスタ、スモークサーモン、ツナ、ゆで卵、半熟卵から一つ。
野菜などは15種類の中から3種類選び、ドレッシングを5種類から選び、
トッピングはアーモンド、くるみ、フライドオニオン、ラズベリー顆粒から選び、
最後にドリンクを選ぶ。
考えすぎて選べなくなるような勢いです(^^);
全体のバランスを読む力が試されます(笑)
追加料金を払えばもっと盛るのも可能。

テーブルに置いてある注文書を見ながら一つづつマルをつけて店員さんに渡します。

私は生地はガレット(ここはガレットにするべきでしょうね)、
メインは生ハム、野菜系はトマト、アボカド、揚げ茄子、
トッピングには くるみ、ドリンクはホットレモンティーを選びました。


紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_1616012.jpg

レタスなどは最初から盛られています
紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_16174764.jpg


外に出ている看板の写真より実物のほうがボリュームあるように見えました。
ガレットは蕎麦粉なので血糖値が上がりにくいというメリットがあります。
もっちりとしてとても美味しいガレット。
生ハムの量も不足ないし、揚げ茄子のコクやクルミの香ばしさも合い、
我ながら良いカスタマイズが出来ました。

紅茶は2杯分のポットで登場
紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_162658.jpg

二杯目が濃くならないよう、小さなポットで差し湯が添えられています。
二杯目はとても濃くなるのでお湯で上手に薄めなければなりません。
紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_1628492.jpg



びっくりしたのは、アイスコーヒーです。
紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_1630791.jpg

小瓶に入ったコーヒーと、氷が入ったグラスで届き、
自分でボトルからグラスにコーヒーを注ぐのです。
氷は普通の氷とコーヒーで作られた氷が入っている。
こんな風に出されたアイスコーヒーは初めてです。

ランチには+150円でプチデザートを付けることができますが、
紅茶のシフォンケーキが食べたくなり、別に注文しました。

紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_16384144.jpg


これで静かに会話が出来れば最高なんだけど、店内は賑やかで
隣のテーブルを気にしながらお喋りしなければなりませんでした。

紅茶とガレットの店サブリエ(大宮ルミネ)_d0341346_16415826.jpg


平日ランチセットは1100円(税別)、シフォンケーキが450円くらいだったかな。
紅茶だけを単品で頼むと各種680円くらいです。
時代が移り変わっても、これからも長く続いてほしい店です。


■ Sablier
  大宮ルミネ2 3F


にほんブログ村

にほんブログ村
by tabekyoko | 2016-04-21 16:55 | さいたま市